FC2ブログ

家具はNOCE。おしゃれで低価格なインテリアで評判のNOCEのブログ

新生活におすすめの家具 (2017.03.03)


こんにちは、新潟店の田宮です。

今日は3月3日、雛祭りですね。

誰も覚えていないと思いますが…去年のブログで気になるスポットとして書かせて頂いた『町屋の人形様廻り』


17030301.jpg


念願叶い、行ってきました。

すごく立派なお雛さまですよね。

こちら、とあるお店の中にあるお雛さまなんです。

新潟県村上市で毎年開催されている『町屋の人形様廻り』プロジェクトで、一般解放されているお店です。

こんなに立派なお雛さまが飾られていながら、雛人形のお店じゃないんですよ。

お雛さまから視線を右に移すと…

どどん。


17030302.jpg


塩引き鮭です。

村上と言えば鮭、
鮭と言えば村上です。

たくさん吊るされてました。

鮭に塩をすりこんで寒風にさらすことで旨味を凝縮させて出来上がる“塩引き鮭”。

この村上が誇る鮭のお店の中に、雛人形が、ばばーーーんと飾られていて、誰でも観ていいことになってます。

塩引き鮭を買っても買わなくても雛人形を観賞することができるんです。

なんて素敵なプロジェクト。 

他にも、村上と言えば北限のお茶の産地として有名(?)ですが、お抹茶とお菓子を頂きつつ雛人形を観賞できるお茶屋さんもありましたよ。

そしてまた別のお店では、ランチに海鮮丼を頂きました。

うにものってる豪華な海鮮丼!


17030303.jpg


豪華なわりにお値段はリーズナブルで、おいしかったです。

このお店にも、もれなく雛人形が飾ってありました。

どこのお店のも歴史ある人形ばかりのようで、運が良ければお店のひとがその歴史を解説してくれます。

お散歩がてら、人形様を観てまわりながら町を歩くのも風情があっておすすめです。

4月3日までやってるみたいですよ。

NOCE新潟店からは特急電車で約1時間、けっして近いとは言えませんが、のんびり観光したい方はぜひ訪れてみてください。





NOCEでは雛飾り専用のラックはさすがにお取り扱いがございませんので、無理やりこじつけて、飾り棚を紹介したいと思います。

引き出しや扉付きのチェストやキャビネットではなく、いわゆる見せるタイプの飾り棚ですが、NOCEではフリーラックという名前で取り扱うことが多いです。

ラックをお探しのお客様の中には、意外と用途がはっきり決まってないという方もいらっしゃいます。

ダイニングテーブルなら「ごはんを食べるため」

ソファなら「テレビを見るときやコーヒーを飲むときに寛ぐため」

と使用目的がはっきりしているものですが、

ラックの場合は、「何かしらの収納はほしいけど、何を置くかは決まってない」

というケースも少なくないみたいです。

そこで、どんな用途に使えそうか考えながらいくつかご紹介してみたいと思います。



例えば、こちらのフリーラックBF6428は、NOCEラックの中でも収納力が高いタイプです。
17030304.jpg

A4サイズが入る棚が5段あります。

なので、主に雑誌などの本を収納したいという方に人気です。
17030305.jpg

さらに、スライドさせて、61.5~110cmまでならお好きな幅に変えて使える機能も!

収納する物の量が増えたら広げればよいのです。

今はそこまでたくさん収納できなくても困らないけど、今後はもしかしたらいろいろ増えるかも?という場合でも対応できるので安心ですよね。

それから、よく見ると背板のある箇所とない箇所があるのが特徴です。

抜け感が出るので大きさの割に圧迫感が出ないのもメリットですが、それだけではありません。

17030306.jpg


この背板のない部分は、後ろ側にコードなどと通すことができるので、AV機器や充電器、照明などを置いたときに配線の処理がしやすいんです。

なんだかいろんなものが置きやすい予感がしますよね。

その点でも、まだ何を置くかが決まってない方におすすめです。



「でも、雑誌などのA4サイズじゃなくて、文庫本やマンガ本が多いから、そこまで棚の高さはいらない。」

「高さが余るのがなんかもったいない気がする。」

というご意見もあるかもしれません。

たしかに、ちょうどいいサイズのものがあればそれに越したことはないですよね。

でも、よく考えてみてください。

高さのある棚に高さの低い物は収納できますが、高さの低い棚には高さのある物は入りません!

めちゃくちゃ普通のことを言いましたが。

今は文庫本メインでも、今後は違うものを収納したくなっちゃうかも。

そんなときに、大は小を兼ねます。

なので、今後収納する物が変わるかもっていう方にもおすすめなのです。




それでもそこまで高さがあると、ちょっとお部屋に合わないかも、という場合にも、ちゃんとあります、低めのタイプ↓

17030307.jpg

フリーラックBF6671

こちらは1段目と2段目は、文庫本、マンガ本などにちょうど良い高さで、いちばん下の段はA4も入る高さです。

3段になるので棚自体の収納力は多少落ちますが、幅は132cmまで広げられます。

高さが低めで、天板にも物を飾ることができるので、その点でも収納力はカバーできそうです。

先ほどのフリーラックBF6428もそうですが、奥行が30cmで、わりとスッキリしたサイズ感ですが、文庫本、マンガ本などの小さめなものなら前後2列にして収納もできるので、よく読むものとそうでないものに分けてたくさん置くこともできそうです。



ちなみに本の収納ならこちらもおすすめです。

17030308.jpg

フリーラックBF6316

これは大きさを変えられる機能はないですが、幅60cmなので場所を取らずに置いておけます。

こちらもアシンメトリーのデザインがアクセントになっていて、これだけでもちょっとおしゃれな雰囲気ですが、縦に付いている仕切りのような板がブックエンドの役割もしてくれます。

17030309.jpg

本をカテゴリー毎に分けたり、本と小物などを分けて収納したりという場合にもよさそうです。

さらに、縦に板が入ることで強度も増しますし、厚めの背板が付いていることもあり、重さのある本を収納するのに適していると言えると思います。




逆に、背板のないデザインだとどうでしょう。


17030310.jpg

例えば、こちらのフリーラックBF7081(ウォールナット)

幅は82cmなのでやや広めですが、背板がないだけなく、側板がブラックフレームになっているので、まさに抜け感を体現しているような商品です。

フリーラックNUKEKANっていう名前でもいいんじゃないかってくらい、スッキリしてますよね。

(正式名称はフリーラックBF7081です。ご注文の際は「フリーラックNUKEKANひとつください」って間違えないようご注意くださいね!)

背板がないことで、白い壁に付けて置いたときに、ラックに飾った物のシルエットが映えるのがポイントです。

17030311.jpg 17030312.jpg


お気に入りの雑貨などをより際立たせたい場合にはこのような背板のないデザインがおすすめですよ。

サイドはフレームになっているので、キーケースなどの軽めのものならフックなどを付けてひっかけておいてもよさそうです。

玄関先に置いて、鞄や帽子をディスプレイしつつ置いておくのに良さそうということでお選びになるお客様もいらっしゃいましたよ。

フリーラックはアイディア次第で使い方のバリエーションが増えます♪

使い方に迷ったらお気軽にスタッフまでご相談くださいね。

ご来店お待ちしています!






NOCE新潟店
新潟県 新潟市中央区 東大通り2-4-1 東大通アクシスビル1F
電話番号:025-290-4568
営業時間:AM11:00-PM8:00 (毎週水曜日定休)
アクセス方法はこちらから

◇LINE@でお友達登録受付中◇
LINE@はじめました.jpg


◇2016 NOCEのおしゃれなカタログ◇
NOCEカタログ発刊!


◇NOCEカウチソファ特集◇
BROOKLYN STYLE
スポンサーサイト
[ 2017/03/03 12:00 ] 店長日記 新潟店 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

noceniigataten

Author:noceniigataten
【家具・インテリア
NOCE新潟店のブログ】

ホームページではご紹介しきれない家具の入荷やおすすめコーディネート、アウトレット商品の情報をはじめ、スタッフの日常をご紹介しています。

最新コメント
最新トラックバック